宮城教育大学学校防災安全マイスター(2019年度後期)認定制度の申請について

宮城教育大学学校防災安全マイスターは、宮城教育大学の学生が防災教育の指導力を身につけたことを証明する制度です。教員として子どものいのちを守るというのは、非常に重い課題です。東日本大震災の教訓を生かし、そうした重大な役割を担うことができる力をつけるために、学生には授業や課外活動など、さまざまな形で学んでほしいと願っています。この制度が開始された2018年度には6名の学生を「初級」として認定しましたが、2019年度からは前期・後期の年2回、認定を行うことにしました。

後期に認定を希望する学生は、コチラのリンクにアクセスし、手順に沿って操作してください。

(なお、当初の予定では2019年度から「中級」の認定を実施するはずでしたが、事情により実施できなくなりました。申し訳ございません。「初級」認定を受けた上でさらに意欲のある学生は、次年度以降に「中級」「上級」に取り組んでください。なお、卒業生でも認定を受けることが可能ですので、Webサイトで情報を確認してください。)

*2019年度後期の申請書提出期間は、2020年2月25日(火)〜3月9日(月)です。

*適正な書類が整っているかどうか不明な場合は、申請前に窓口に相談してください。書類の不備がある場合は認証を受けることができません。

問い合わせ先:

防災教育研修機構1階事務室(月〜金曜日 10時〜17時)

311drr-life@adm2.miyakyo-u.ac.jp